料理のお勉強〜

最近ふと料理をしてみようかなと思いました。
綾峰の今までのレパートリーは、カレーに味噌汁と言った定番物だけ・・・
そんなものでも、息抜き交えての料理は年に2,3度はあるものです。


今回はちょいと実験料理をしてみようと思ったのが、
例によって料理漫画を読んだから!
料理漫画が大好きで、何気にてにとって読むのですが、
作品中の料理を作ろうなどとは、あんまり思ったりはしないんですけどね(^^;
でも、これなら簡単だ!と、手に取った作品は『華麗なる食卓』!!
タイトルにも引っ掛けられているように、カレー漫画です。
この作品何が凄いって、本当にかれーだけで漫画を作っているから凄いです!
まあ、青年誌ということもあり、お色気満載ですが、綾峰は大好きです!!


漫画の話をすると、かなり長くなるので本題に・・(−−;
この『華麗なる食卓』に出てきた、たまねぎだけを使ったカレースープ。
今回の料理の目覚めは、このシーンを見てからです!
有難いことにこの作品は、再現料理が出来るようにレシピ付きなんですよ!
で、書いてあったのが、玉ねぎとカレー粉、塩コショウのみ。
玉ねぎ5,6個を刻んで、厚手のなべに入れて蓋をして火をかけるだけ。
暫く経ったらあら不思議!
何もないところから水分が!
漫画に出てきたのと同様に、玉ねぎのみの水分がなべに湧き出し
それをこして、カレー粉、塩、コショウで味を調え、はい完成!!
なんて簡単なんでしょう!
そして、凄く甘い!!


残り汁を凍らせといて、スープの下にも出来るやんかと、
イデアが浮かんできて、次の日にはまた新たなる料理へ挑戦。
現在食事は半分自分で作って食べております(^^


意外と料理をし始めると楽しいです。
調理が簡単なもので済ましているので、目下洋食が多いいですが、
和食にもチャレンジして行こうと思います!
ちなみに現在のレパートリーは、
カレーに味噌汁
パスタ系にポテトサラダ。
チャーハン系
麻婆豆腐
トンカツのはさみ揚げ、すし飯。


何が便利って、レシピもネットで探せるのが楽ですね。
当面の問題は、料理道具が少ないので、ちょいちょい買い揃えることかな・・・?
料理が大変なのは、なんと言っても初期投資だということですね(−−;