漫画家のきっかけ・その4

ホリエモンは本当に時の人ですね・・・
とうとう東証を止めるまでのカリスマ性!
裏で絵を描いた人は、頭を抱えてることでしょう(−−;
どうも日本はバブル時代をもう一度という風潮は変わらないようですね。
困ったもんだ・・・
まあ綾峰はコツコツやっていきます。
ギャンブル的なことは弱いですからね(^^;


仕事はサボった分だけ伸びてます。
まあ仕事始めなんで、スロースタートでいいと思ってたんで
想定範囲です。
ラストスパート頑張ります!




さて長々となってるきっかけ話。
投稿時代の始まりです。
と、言ってもハガキ投稿。


高校時代の友人ケータ君に、投稿の仕方を聞いた綾峰は
早速ハガキを買い込み、家に帰ってイラストを描き始めました。
それまで、自分のためにしか描かなかった絵が
人に見せるというカタチに変わる瞬間でした。


そして、人に見せるということを考えるプレッシャー。
それまで好き勝手に描いていたのに、その時から
ペンを持つ手に汗をかき、何度も消しゴムをかけるハガキは
何枚もボロボロになりましたよ(^^;
これほどの緊張、そして掲載されることへの期待。
出来上がったイラストを通学途中のポストに入れた日は
ポストの姿が頭から離れませんでしたね・・・


最初に投稿したのは友達が載せていた無線雑誌。
月刊誌だったので、その一ヶ月は毎日載る事の期待に胸を膨らませ、
学校からの帰宅時には必ずポストを開ける日が続きました。
そして、何もないポストを眺め落胆するのです。


そして数週間後・・・
綾峰宛に見慣れぬ封筒が届きました。
その封筒を見た瞬間、諦めかけていた期待と興奮が
全身を駆け巡り、あまりの期待に鼻がツンとして来たのを覚えています。
震える手で袋を開けるのですが、丁寧に開けようとする気持ちと
焦る体が言うこと聞かないので、いびつの形に破れて行きます。
中から出てきたのは友達のうちに在った無線雑誌。
記事を読むことなく、指は投稿ページをめくっていきます。


開いたページには様々なイラストが載っています。
でも、数週間前に描いたはずの絵が思い出せません。
でも自分のペンネームを見つけ思い出すんです。
ああ・・これだ!
記憶は数週間前に巻き戻り、自分の絵の姿をまじまじと眺めます。


それはとても小さな絵になっていました。
他人が見ると、かなりへたくそな絵だったと思います。
書いたコメントは小さくつぶれ、初投稿という文字が
ようやく読み取れるほどです。
でもそのページの中で、自分の絵が輝いているように見えました!
雑誌に目を近づけたり、遠くに離して見てみたりしても
もう綾峰には自分の絵しか、目に止まりません。
おバカな話です。自画自賛です(^^;
それでも、それほどに嬉しかったのです!


自分の絵が載った!自分の描いた絵が載った!
これが本当の始まりだったと思います。
漫画ではないです。
でも、今まで自分のために描いていた絵が、掲載されることにより
何か認められた気がしたんです。


GBの単行本にもLET’sGB!という
イラストコーナーがあります。
毎週たくさんのイラストが送られてきて、綾峰が一枚、一枚読ましていただき
選ばせて貰っています。
それを見るたび、毎回同じ思いをしている人がたくさんいるのだろうなと思います。
載った人は嬉しいと思います。
でも、載せられない絵があることは本当に心苦しいです。
この絵はどんな気持ちで描いてるんだろうか?
載せられない人は、どんな気持ちでいるんだろうか・・・
あの時の自分がいつも顔を覗かしているのです。



話は戻り、その夜は期待と興奮が冷めることはありません。
何度も雑誌を眺め、そしてまた期待を込めてイラストを描き始めます。
描いては雑誌を眺め、眺めてはまた嬉しくなり描きはじめ・・
でも、何度も繰り返して見ているうちに、他の絵が気になり始めました。
回りの絵は常連さんです。
巧いな・・・
自分の絵が急に惨めに見えましたよ。
今まで自分のために描いていた絵が、回りと比べられる立場になったのです。
でも、まだ嬉しい気持ちが勝っていたので、
さほど気に止めるほどでもありませんでした。
でも、それが大きく変わるのが、その日描いたイラストです。


次の日に入れたはずのハガキ。
それは今はもう誰の目にも触れられることなく
期待はいつまでも叶えられることはありませんでした・・・


今日はここまでにします。
明日は仕事の最終日。そして打ち合わせです!
ハガキ投稿編はもう一段階あるので、
もうチョイ書きます。
飽きれられてないかな・・・(−−;


漫画は描いていたんですよ、人にもみしてました。
でも、そのお話はもうちょっとです。


Cinematic Sound Drama

GetBackers-奪還屋- 永遠の絆を奪り還せ!編2〜Bug’s Karma〜

発売が決定!

2006年1月31日

出演声優

   美堂蛮:神奈延年/天野銀次:森久保祥太郎/風鳥院花月:保志総一朗

   筧十兵衛:子安武人/雨流俊樹:小西克幸/鏡形而:櫻井孝宏

   冬木士度:星野貴紀/ヘヴン:夏樹リオ/赤屍蔵人:飛田展男

   工藤卑弥呼:桑谷夏子/笑師春樹:真殿光昭/音羽マドカ:松岡由貴

   春木薫流:田中理恵/秋木劉邦:稲田徹/夏木亜紋:吉野裕行(他)


新刊発売中!!

34巻は2月17日発売予定です。



発売中です!
GetBackers ―奪還屋― カレンダー2006 ([カレンダー])

G/B GetBackers奪還屋 原画集

G/B GetBackers奪還屋 原画集

サイコバスターズ(1) (YA! ENTERTAINMENT)
YA!ENTERTAINMENT サイコバスターズ2
サイコバスターズ(3) (YA! ENTERTAINMENT)

サイコバスターズ(3) (YA! ENTERTAINMENT)


リンクです

http://d.hatena.ne.jp/seiama/
http://d.hatena.ne.jp/agitadashi/
http://blog.goo.ne.jp/toofu001