箱根2日目!

sijimi2172006-01-05

目覚めると・・・そこは雪国でした。
前の日の夜からシンと張り詰めた空気で、
底冷えのする寒さだったのですが、
降りましたね・・・(^^;


生まれて2回目、生まれて始めての父様を手伝っての
タイヤチェーンを装着のお手伝い。
降ると踏んで事前に買っておいたと言う父様流石です!
でも生まれて初めてになるんじゃないでしょうか?
父様のお手伝い。
小さな頃は、言われるままの手伝いは多いのですが、
自分から進んでというのは初めてですね(^^;
ちょっとは成長したかな?
でも高校の頃に教習所で習って以来。
実地は人のを見ていたもんで、何がなにやら・・・
とりあえず旅館の方に教えてもらいながら、
こっちをクルクルあっちをコロコロ。
流石は雪の経験豊富な従業員さん!
教え方が上手です。生徒のほうが頼りない・・・
昔の技術の時間を思い出すなぁ〜(−−;
周りは旅館の前でのF1ピットインさながらの
作業状態。雪国の人は大変だと、今日一日目の軽いジャブです。



2日目に第一目標は『箱根ポーラ美術館』
とにかく凄いの一言!!


雪のために駐車場から裏口への侵入。
中に入ると、現代美術館ならではのデザイン建築。
隅々まで、デザインに気を使っていて
入ってすぐに、モーニングコーヒーと洒落込んだのですが
ゆったりした空間に現代アート的な家具類。
そして極めつけは、食器の色に配置の仕方!
写真に起こしてもおかしくないような視覚効果に
美術を見せる気の細やかさに感服です!(´一`


ルノアールにモネ、スーラ、シャガール等々!
やはり本物は絵自体にえもいわれぬ存在感があります。
でも残念なことに、メインの絵はただいま貸し出し中。
場所は東京渋谷・・・
そっちかーーーーー!!!(−”−;
でもここは本当にお勧め!
また絵がそろった時に来たいです!
リンク
http://www.polamuseum.or.jp/


そしてまたまたカーナビ君。
落語『権助提灯』さながら、行く道は
箱根マイセン美術館大涌谷
君は何かね?ここが好きなのかい?
三度通うも日も昇り、気がつけばすでにお食事時間。
母様が予約をしていた食事場に、時間が過ぎれど姿なし。
電話で確認しようも、そこは地元と旅人の話すこと・・・
言われた道も言ってる道も食い違い
カーナビ君のサイド入力設定しなおし。
ようやく示す道はまったくの逆方向!
四度箱根のマイセンを脇に見ましたよ(−−;



まあそんなこんなで無事到着!
でも恐るべきはその場に降る雪の道!
見せは目の前にして、急な坂道雪の道。
果敢に攻めるも、チェーン空しく空回り!!
終えなく車は下に止め自力で登りました(−−;


雪国の人ってこんな時どうしてるんでしょう?
急な坂道をサスケに挑戦する出演者のように攻め立てるんでしょうか?
自力で登るも、いつになく感じる地球の重力!
今綾峰の体は真っ直ぐですか?
そういえば旅館の人が言ってたことを思い出す。
『あの道はどうやってくるまで登るのかねぇ?』
確かにジモピーが解らんのに
旅人に攻略できるはすがあるだろうか・・・イヤない(−−


んこんなで上り詰めた先にあるのは
グリーンヒルズ草庵』
大正時代を思わす趣に美味しいお食事を満喫。
山に上の食事が美味しいというのは本当ですね(^^;
いや・・・冗談は置いといて本当にに美味しかったですよ!
リンク・・・というか情報です。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Kanagawa/guide/0201/M0014002542.html


帰りの下り坂が大変だったのは言うまでもありません。
姉様が転んで大変でしたよ(^^;



帰りはカーナビ君の案内に疲れたんで、
そのまま次の宿泊先に向かっていたのですが、
綾峰の希望と、道すがらだったので、
箱根ガラスの森美術館』に寄り道。
ここは何度来てもいいですよ〜(^^
ちょうど、ベネチアの仮面舞踏会のイベント時期だったらしく
催しも新たに楽しめましたよ!
そこで、いつか欲しかったヴェネチアン・グラスを鑑賞
欲しかったものは、チョイと傷?付いていたので購入を断念(−−;
代わりに選んでいた、ゴブレット型のコンポートかな?を購入。
そこで事件?があったのですがまあおいときます(^^;
店員さんお疲れ様でした。
リンク
http://www.ukai.co.jp/garasunomori/



そして2日目宿泊は『ホテル・はつはな』
ここ凄いです!室内露天が付いてるんですよ!!
豪華な食事に露天を堪能!
ここにもう一日居たかったな(^^
リンク
http://www.odakyu-hotel.co.jp/hatsuhana/



3日目の帰りは伝統格式高い『富士屋ホテル』でのお食事!
チャップリンとかも泊まられたそうで、
創業100年の風格ある建物は時代の重さを感じさせる
すばらしい建築物です!
ここの有名なのは、『富士屋のカレー』!
聞いたことある人もいるかもしれませんね。
お土産にここのカレーを買って帰りました(^^
でもカレーでこの値段・・・流石伝統の重みです(−−;
リンク
http://www.fujiyahotel.co.jp/fujiya/




まあこんな感じの箱根旅行!
初雪体験に驚きながら、楽しめましたよ!
温泉にも浸かりまくって体を癒し、心も体もリフレッシュです!
なんを言えばこの正月に入って本当に体重が増えましたよ(−−
うーん今度は体重をリフレッシュさせよう!