タイに出張に行ってました。

3日から11まで、タイ出張に行っていました。
仕事的には、こちらでお世話になっている会社のスタッフへの挨拶と、
タイの漫画家さん達との対談です。

初日はパタヤで休暇を取らせてもらいましたが、
雨季+台風接近により大雨が降り、
道が川になったりして、意外とハプニングが面白かったです。
海抜0メートルというのはこういうことなんだと実感です。
その後もタイ独特のスコールなどで、気候的には晴れ間がそんなに見れませんでしたが、
逆にすごしやすい日々をおくらせてもらいましたね。

タイの漫画家さんチームは
Tanyaluk Techasrisutee(タンヤラック・テーチャシースティー)さんを
代表に、自社出版で漫画を創作しています。
お話は日本の漫画家さんや、創作方法などや、
タイの漫画家さんの話や、製作状況など、
楽しい話をいっぱいさせてもらいました。
一応証拠のホームページですw
http://www.letcomic.com/2011/webboard/index.php/topic/2814

タイ語は読めないので、翻訳は無理ですが、
綾峰の訪問状況などが書かれているようです。

国際漫画賞受賞などの名誉を受けており、
これからの発展が楽しみです。

漫画文化がこれから世界的に大きくなっていくのは、
すごく楽しみなことなので、こういった交流が増えていくことで
新しい世界が広がることを願っています。