パソコンと格闘・・の日々

去年からデジタル作業を覚えるため、
IllustStudioというペイントツールを使って
カラーの作業など行っているのですが、
今日び、64Bitのツールが主流になりつつあり
その移行をはかって、仕事場をお借りしている会社に
持ち込んでいるPCのメモリ増設だけをはかって格闘してみた。

が・・・

最大メモリー8GBのPCですが、ためしにと思って4GBのメモリー
3枚突っ込み、12GBにしてみたところ、意外とさくさく動く!

感動して、今日朝一でメモリを買い、16GBでいってみようと
意気揚々と会社に乗り込み突っ込んでみたところ・・・

見事、16GBを認識!!!

これで、64Bitに向かってまっしぐら!!
と、画面を見たところ、モニター出力がおかしい・・・

液晶タブレットWacom Cintip12WXを使っているため、
メインモニターとのデュアルディスプレイ状態なのですが、
メインのHDMIが反応してない・・・
つなぎ直してもウンともスンともいわず、挙句の果てに
モニター出力ポート4つ中の3つが動かない・・・

サポートセンターに連絡してガイドしてもらうも直らず、
先輩方にいろいろ見てもらうも、1ポートしか映らず・・・

モリーを元に戻しても直らない・・・・

また一年で壊したか・・と、あきらめていたのですが
そのとき、社長が現れ見ていただいたところ、
PCはメモリーを差し替えても、電源を切ったしばらくは
微弱電流がたまっており、記憶回路が前のメモリデータを記憶している
そうなのです。

5分ほど放置して再起動してみると、あら不思議と直ってる・・・!
ということは昨日動いたのはこのおかげだったのか・・

とりあえず、スペックを超えたメモリは駄目なのと、
うちのPCは、2GBのメモリーしか受け付けない・・・
基本のことなんだろうけど、PCは奥が深いです。
いい勉強になりました・・・。


しかし1日無駄にしたのは痛かった・・・