ふと、考えて・・・

今日はノンビリと過ごしてます。
コメントを書いていて・・・ちょいと版権問題のことについて考えました。


海外版権って難しいんですよね・・
政治、法律には疎いんで、違ったことを書くかもしれませんが、
ご了承下さい(−−;


国によって違うかもしれませんが、基本的に
製作側の版権って何処で起きるかというと、
登録所を提出し、認可されたからその効力が発揮されます。
一時期、版権ブローカーなるものがいて、
現在出てきた商品だけでなく、
未来このような形のものが出るだろうと、
先に登録されてしまう現状があったようです。


要するに、と特許、版権は早いもの勝ちってことですね。
現在は先進国でも法が整備、改変がされてゆき、
妄想特許や、他者の製作品は認められなくなって来ているのですが・・・
まあ、まだまだ問題は多いです。


日本国内は、結果から言うと、版権の問題はまだまだ纏まっていません。
と言うか、政治の力でしか動かないことなので、
問題視されるまで取り上げてくれないのが現状なんですけど・・・


漫画の話で言えば、古本屋、漫画喫茶、インターネットに、同人活動
さて・・規制をすれば何処までも出てくるでしょう。
で・・・許可申請、版権使用についての契約、その他もろもろ
実際にやらなければいけないことは多いのですが、
現在は曖昧な判断で進んでわけですよ。


人を信用してるからという、曖昧な法の整備の中に規律や正義はないし、
厳しい取締りと自由主義の発想はあいまみえることは無いのです。
まあ一番の問題はお金がらみなんですけどね(−−;


ここまで主義主張が異なる、利権険争いをするためには
堂々巡りな話になっていくのですが、
やはり政治、法律の力が必要になってくるわけですよ。
で、最後にはその政治、法律を使う人間側の問題になってくるわけで、
そうなると、また何処で線引きするかという、曖昧な判断から始まって
また、その曖昧な穴からぽろぽろと問題が出てきて・・・・


こういう問題ばかりが山積して、完全ではないのです。


と、言ってもそのために活動なさってる方々も居ます。
結局ニュースで見えることは、限られた情報でしかないので、
こういった活動は見えないのが現状です。
でもみんな頑張ってるんですよ・・・!!





・・・・・はぁ、
結局行き着くところ、政治がちゃんとしてくれないと、
個人の意見では変わってくれないんですよね(−−;


明日は選挙ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・色々考えてたら、
そりゃ、政治不信にもなるわな〜と、思ったんですけど、
選挙は行かないと、意見がいえませんしね。
ちゃんと先のことを考えられる人を、
自分の目で確かめないといいけませんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今の政治家か・・・・難しいな・・・(−−;


今日は何か長い駄文をダラダラ書いてしまいました(−−;